4/10 マルコ福音書1章1-15節 「よみがえりの主は今日も」

復活の主は今日も我らと共に歩まれます。喜びの日も、悲しみの日も、試練の日も、神がいないと思う日々にも。「時は満ちた」は、主イエスがこの世界に、あなたのすぐ傍らにおいでになった、という意味であり、「神の国は近づいた」との主の呼びかけがあります。
主イエスは近づくのですが、主イエスは無理矢理にあなたを掴みません。近づいてくださった主の訪れを自分に関わること受け止め、自らを主の前に差し出すこと(応答)において信仰が相互的、対話的に生まれていくのです。主イエスがそうであったように、教会もおいでくださった方々を覚え、祈り、できるだけ精一杯をしますが、あとはその人の決心を待つしかありません。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 広島西キリスト教会。広島市佐伯区千同1-26-23 にあります。1989年に広島教会70周年記念事業として、広島西地区をカバーする教会として生まれました。閑静な住宅街にあり、中心道路から入り込んでいるので分かりにくい場所だったようです。残念ながら今年3月末で活動を休止しました。再び良い状況で再開できることをお祈りいたします。祈りの課題は以下です。①地域に根ざした伝道推進のために。②求道者の方々のために。③新来者が与えられますように。牧師・大建 英夫(23年3月末をもって辞任されました)

2023年04月09日