5/6 マタイ福音書11章25-30節 「疲れや重荷を持つあなたへ」

 「疲れ」や「重荷」を負う日々、主があなたを休ませてあげようと語ります。しばし休み、そして再び立ち上がるのです。主はすでに「軛」(くびき・二頭の牛等を横に並ばせる道具)を負っています。その「軛」を共に担う時、その荷は軽くなります。共に担いつつ、その方に学ぶ道に私共は真の「安らぎ」を見出すのです。「柔和」とは相手の力に勝ろうとするのではなく、相手の力や思いを受け止める柔らかな心です。「謙遜」とは自分と同じ目線に立ち、共感し、共に考え、愛をもって接する姿です。どうかあなたは一人で苦しまないで、自分で全て解決しようとしないで、イエスさまと共に担ってください。それこそが「委ねる」ことであり、「信仰」と呼ばれる姿なのです。今日はM・SさんとM・Kさんのお誕生日おめでとうございます。二人のこと、お祈りしてますよ!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 和歌山バプテスト教会。和歌山県和歌山市関戸1-2-31にあります。もしかしたら「和歌山ひかり幼稚園」の方が知られているかもしれませんし、この幼稚園の卒園生もたくさんおいでになるでしょう。もう7-8年になるかなぁ、教会と幼稚園は新しい建物になりました。ぜひ、卒園生の方々、大きくなっていろんな苦労や悲しみや落ち込みがあるとき、ぜひ、心の故郷、この場所にたつ教会を訪ねてみてください。かならず、あなたのお話を聞いてくださり、一緒に考えるし、それでお金などは決して要求しません。それが教会という馬鹿正直な場所です!以前、この教会をお訪ねしたとき「和歌山ラーメン」をご馳走になりました!美味いんです、これが!また食べたいなぁ。神戸三宮にあった「和歌山ラーメン」もとても美味しかったですけど。祈りの課題は以下です。①主につながって歩めますように。②幼児教育の業が祈りの中で祝福されますように。牧師・調 みくに

 

2023年05月02日