5/4 使徒言行録15章1-11節 「福音から外れるエルサレム教会」

異邦人キリスト者の律法順守を巡って対立や論争が起こり、いわゆるエルサレム会議が開催されます。エルサレム教会にはイエスの兄弟ヤコブ等がおりますし、その教会こそ「本家」であり、「正統」であると自負し、権力を持ちますが、内実は主イエスの福音から離れていきました。主イエスを一番知っているはずの彼らが、主イエスが廃棄した律法を再び救いの条件として持ち出すのです。さらに異邦人教会に様々に経済的支援などを要求はじめていきます。異邦人教会での喜びの証しや宣教拡大の報告がなされますが、それを喜べない人々、妬む人々が、退化した教会、腐り始めた教会にはびこるのです。自分達の違った福音理解を不当に他者に求めることは「軛」を負わせることであり、福音と反する事柄。主イエスの「愛と恵み」を喜ぶ世界が主の願う世界です。今日はS・Mさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 宝塚バプテスト教会。兵庫県宝塚市中筋山手2-7-6にあります。ホームページの案内では阪急宝塚線中山観音駅下車徒歩9分。もしくはJR宝塚線中山寺駅下車徒歩約16分。中山台へ向かう坂道をのぼり、中筋山手2丁目バス停前のY字路の分かれ目にある教会の看板を目印に、斜め左へのやや細い道を約50m。駐車場10台分あります。ということです。「中山寺」というものすごい大きな寺社があるのですが、その脇から山に上っていく感じです。さらにホームページには「小川のせせらぎと小鳥のさえずり声が聞こえる、国有林に囲まれた自然豊かな教会です。ほっこりできる環境ですので、お気軽にお立ち寄りください。​」とあるように、本当に山の別荘(私は持っていませんが)のような感じです。歌劇で有名な宝塚ですが、土曜は歌劇を観て、翌日日曜は教会へどうぞ。別に日曜礼拝に行って、午後から歌劇でもよいですけど。祈りの課題は以下です。この教会の「祈りの課題」は、関西のボケ・突っ込みが入っているのかしら?と思いましたが、まぁ、家の中でこけて、入院する方々も多いので、身近に災害が起こる危険があるのでそこから守られますように、ということでしょうか。よう知らんわ!①家の中でこけることのないように。②病気やケガが早く癒されますように。③皆が元気で笑顔でいられるように。牧師・南 雅夫

2023年05月02日