4/28 ガラテヤ書2章11-21節 「キリストがわたしの内に」
「ケファ」とは主イエスの弟子「ペトロ」のこと。ペトロは律法を廃棄(=成就)したキリストを知りながら、ヤコブ等を恐れ異邦人に律法を守るように指導するなど相変わらずな一面もあります。そこでパウロが語るのはキリストの「まこと(信実)」は主による徹底的な「赦し」「恵み」「愛」の事実、真実、現実。キリストが私の内に、愛と祈りに貧しいこの私の内に生きておられる神の奇跡です。ある者は問います。神が赦してくださるなら、何をしても赦されるなら多いに好き勝手にしようと。否、自らの罪を知り、主の赦しを真実に受け取った者は自分と他者の「命」の尊厳と価値を知り、神の恵みを互いに喜ぶ道へと導かれるのです。今日はO・Kさんのお誕生日おめでとうございます。現在はリモートで礼拝に参加されておられます。また共に礼拝できることを祈り、楽しみにしております。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟理事会。祈りの課題は以下です。選挙を通して選ばれた12名の理事が日本バプテスト連盟の運営に携わっておられます。内女性理事は5名おられます。①新しい機構、新しい理事会が歩み出します。諸教会の声を受け、諸教会の祈りにつながる理事会の歩みのために。理事長・吉田真司(相模中央教会牧師)、常務理事・中田義直(当教会協力牧師)