4/22 ルカ福音書18章9-17節 「主にすがる我に望みあり」

回りと比較して自分の行動の義しさを誇り、義しさを証明するため他者を裁く心が満ちた祈りは自己完結で終わります。人と較べるのは実に簡単単純です。自分が良い気持ちになろうと思えば、駄目そうな人と比較すればよいし(だからといって本当に自分より駄目かはわからない)、自分の不満を言いたければ、自分より立派な人と比較して悲嘆すればよいのです。いずれにしても良くない思考です。私も周辺の立派な牧師さんに較べたら大したことのない牧師だと思いますが、その思いをどう用いるかが大切。徴税人は自らの罪深さに気づき、主に憐みを乞う者でした。子供が祝されるのは、子供が「罪なき存在」ではなく、「誰かに頼らなければ生きられない存在」のゆえです。今日はH・Sさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 神戸西バプテスト教会。神戸市垂水区向陽3-2-3にあります。アクセスはホームページによれば「神戸市営地下鉄名谷駅から山陽バス12系統「垂水東口」行きに乗車し、「堀割」バス停下車、徒歩6分」、JR・山陽垂水東口から山陽バス11系統「学園都市駅前」行き、または12系統「名谷駅」行きに乗車し、「向陽2丁目」バス停下車、徒歩2分」、車では「第二神明」神戸・明石方面から名谷ICを出て5分ということです。この教会の松本牧師は、私も神戸教会時代、親しくさせていただきました。ホームページではこのように紹介されています。「欠けの多い牧師ですが、神さまと教会の内外の人に支えられながら、ここまで来ることができました。助け合える教会、孤独を癒してくれる教会です。ぜひいらしてください。」とのこと。松本牧師は1966年東京で生まれる。米国ニューオリンズバプテスト神学大学院を卒業後、神戸国際バプテスト教会を経て、2001年に神戸西バプテスト教会の牧師として着任、現在に至る、とのこと。素晴らしい牧師さんなのでぜひこの教会に行ってみてください。祈りの課題は以下です。①教会組織40周年の感謝とこれからの展開。②会堂改修のための祈りの結実と計画立案。③伝道活動の充実。牧師・松本 理

2023年04月15日