4/15 マルコ福音書14章66-72節 「福音を恥としたペトロ」

 春の夜、主イエスの受難日、屋敷内外で二つの判決が下ります。イエスは「そうです」と答え死刑判決。ペトロは数時間前に、「自分が死ななければいけない時でも、あなたのことを知らないと言いません」との誓ったにも関わらず屋敷の外で人々から「あなたはイエスと一緒にいた人ではないか」と言われ、主イエスを「知らない」と三度否定します。ペトロは主イエスを隠し、福音を恥としました!「恥とする」のは、自分とイエスとの関係を人に知られたくなく、関係性を拒絶すること。誰でも人には言えないことを隠しもって生きています。自分の計画が恐れのために実行できない者に涙が溢れます。「イエスを恥とした者の悲しみ」を主は知っておられますし、主はペトロの裏切りを事前に知りつつ、逃れの道を用意していました。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 福山バプテスト教会。広島県福山市沖野上町2-14-31にあります。1967年に始まり、1969年には「付属幼稚園」を開設しますが、1990年に閉園されました。祈りの課題は以下です。①み言葉と祈りを大切にする教会。無牧師であっても伝道のできる教会。

2023年04月09日