4/9 本日はイースターです! 聖書はルカ福音書24章13-35節 「信仰の復活」

主イエスの「弟子」には様々なパターンがあり、後に「使徒」と呼ばれる者の他にたくさんいました。主イエスが復活した!という話は伝わっていたようですが、そのような話は誰も信じないのが普通ですね。今日の二人の弟子もイエスが死んだので、とりあえずは自分の町に帰るのです。二人はいろいろな思い出話や、主イエスの話を思い起し話し合っていました。いつの間にか誰かがその会話に入ります。さらにその方は旧約聖書のメシア預言等(イザヤ53章等)から救世主(=メシア)について語ります。そしてついに村に着いて食事を共にした時、主イエスであることに気付き、慌ててエルサレムにUターンします。主の復活と伴いは信仰の復活、心が燃えました。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 高松常磐町キリスト教会。香川県高松市常磐町2-12-2にあります。この教会は四国地域のバプテスト教会のセンターチャーチ的存在です。パイプオルガンもありますが、残念ながらまだ伺ったことがありません。ホームページはないようですが、Facebookで礼拝や聖書の学びの動画を毎週のように配信しております。Facebookをぜひご覧ください。私はいつも「いいね!」を押していますが、なかなか観る方が少ないようでとてももったいないです。祈りの課題は以下です。①今年(2023年)12月18日に教会創立(組織)70周年を迎えます。一致して記念事業に取り組めますように。牧師・梶井 義郎

2023年04月02日