7/2 ローマ書12章9-20節 「今日、噛みしめたい言葉」

 ここには新しい人間の生活様式が示されます。それぞれ日々噛みしめていく言葉です。16節の「身分の低い人」は誰でも気になる言葉で、身分の上下等認めることが問題と思うでしょうし、私も「嫌な言葉」。でも、実はそれぞれの心のうちには職業・生活水準・性格をもって「低い人間」と馬鹿にしている存在やその人々を定義し「付き合わない」という境界線を持っているのです。開かれた心は誰とでも愛をもって向き合おうとする豊かな心であり、すべての存在は人生の教師です。「善をもって悪に勝つ」、ここの「勝つ」は「克服する」という意味で考えたいのです。つまり「ビクトリー」ではなく「オーヴァーカム」。米国の黒人差別に対して異議を唱え、その不当性を訴えた人々が歌った「ウイ シャル オーヴァーカム」、日本語では「我らに勝利を」ですが、「勝利」という訳は良くないなぁと思っています。。「やっつける」のではなく、「敵・味方」でもない、新たな「共に生きる」関係性が築かれること。「善」とは主イエスの生き様のみ。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 板橋伝道所。板橋区仲町23-17にあります。東京西教会の伝道所です。祈りの課題は以下です。①この地から福音が消えませんように。②二十人礼拝ができますように。③隣人に関心を持てますように。牧師・新保 雅雄

2020年07月01日