4/6 ヨハネ福音書20章24-29節 「見ないで信じることの幸い」

主イエスが復活した日、弟子達が集っていた二階部屋(主の晩餐が行われた場所)に主イエスが現れた時、不在だったトマスは仲間の言葉を信じることはできず、頑なに「見ないと信じない」と語ります。その後、一週間、弟子達は主イエスの言葉や活動を思い出し、そしてトマスが復活の主と出会うことを祈り、語り合ったでしょう。まさに信じる者も信じない者も共に話し合うことができる教会の姿です。一週間後、閉ざされた部屋、それは同時にトマスの心の姿。鍵がかかった部屋に、両手と脇腹に深い傷を負う主がトマスと出会うために、入られ、語られ、トマスは過去の自分とは異なる新しい道を歩み出します。あなたの閉ざされた心に、主が入られ、語られますように。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 丸亀城東町キリスト教会。香川県丸亀市城東町3-11-21にあります。丸亀城址の近くです。丸亀駅から昔、歩いたような記憶があります。駅前には近代美術家の猪熊さんの美術館があり、行きたいと思ったのですが、会議が終わったらもう閉じていました。また、この教会の牧師は昔、家具で有名な「大川」で家具職員をされていた方です。先日、伴侶の方を数年前亡くされたことを聞いてびっくりしました。それはそうと、ぜひこの教会に行ってみてください。日曜大工の相談もできると思います。祈りの課題は以下です。①ウクライナに早く平和が来ること。②コロナで荒れた世界への癒し。③教会の人的経済的必要の満たし。牧師・山浦 良治

2023年04月02日