3/29 ルカ福音書22章54-63節 「ペトロの中庭での裁判」

 オリーブ山のゲッセマネ(「油絞りの場所」の意)で主イエスは拘束され、弟子達は逃げ、主イエスは大祭司の家で裁判を受けます。真夜中の異例な裁判。ペトロと数名(多分)は心配し屋敷の外で様子を伺います。春とはいえ夜は冷え込み、火がたかれ、様々な関係者がおりました。そして、中庭でも裁判が起こります。ペトロに対して「お前も今、裁判を受けているイエスの仲間ではないか」と。ペトロは「私は知らない」と言います。ペトロに見覚えのある人が尋ね、ペトロのガリラヤ訛りを感じた人が再び尋ねます。そして、ペトロはイエスとの関係を拒否し、福音を恥としました。裁判長は鶏。ペトロは泣き崩れたのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟「全国教役者会」。日本バプテスト連盟に加盟する教会・伝道所の牧師や副牧師、主事等で構成され、研修会等を行っています。連盟でも毎年のように全国研修会が行われ、テーマの学びに加え、第二の研修と呼ばれる様々な同労者との交流や祈りが本当に励まされたり、良い知恵や励まし、慰めをいただくのです。最近は全国規模の教役者会や牧師会が減ってきたこと、また、全国での研修会に参加したいという方が減少しております。そうして、教会間や牧師間の交流が減ると、連帯や共に歩んでいる恵みを数えることが少なくなり、それは教会にも影響いたします。コロナのこともありましたが、ぜひ全国の対面の研修会が行われることをお祈りしております。現事務長の本山氏は一生懸命にお働きをくださいました。新年度連盟理事に就任されるので、人事は変更されるかもしれません。祈りの課題は以下です。①教役者同士の交わりのために仕えることができますように。②教役者会のこれからの歩みが示されますように。③新年度に向けての体制が整いますように。  事務長・本山 大輔(豊前教会牧師)

2023年03月25日