3/28 ルカ福音書22章47-53節 「主イエスの静かな逮捕」

 いよいよユダに導かれた群衆(神殿警備部隊等含む)がイエス逮捕にやってきます。誰もが乱闘が起こると想像して準備してきたのです。ユダの裏切りの合図は部隊にイエスを示す接吻でした。ペトロが剣をもって大祭司の手下を切りつけますが、主は「やめなさい」と命じます。ここで明かなのは、イエスが準備させた剣は、攻撃したり、相手を傷つける意図ではなかったことです。ゆえに主イエスは傷ついた耳を癒し、そして、暴力ではなく、言葉で語ります。そして剣や棒等の武器を持ってきたことを批判します。逮捕が正しいことなら、主イエスは毎日神殿に来ていたので正々堂々と逮捕すれば良いのに、真夜中に隠れて行われる事は常に不正。この姿に人間の闇を見ます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟「財務委員会」。以下にありますように、日本バプテスト連盟機構改革に伴い、新年度より新財務委員会にその働きは移行いたします。①財務委員会より新財政委員会への丁寧な引継ぎ実施。②財務タスクチーム提言の着実な実施を期待。委員長・篠 松次郎(常盤台教会員)

2023年03月25日