3/13 創世記1章25-31節 「神にかたどって造られた我ら」
創世記の第一の創造物語では、神はことばとその応答によって世界を創造されたことがわかります。特に人間は「我々にかたどり、我々に似せて人を造ろう」とあり、まずこの「我々」は偉大さを示す複数形。「かたどり」は、外見のことを言うのではありません。「かたち」は例えば「心のかたち」で内面的なことを指す場合があります。つまり、神と心がつながり、共感や共苦する心が連帯するかたちなのです。外見でも人は多種多様なので、表面的なことで捉えない方がよいです。ただ、主イエスは、人の姿をとってこの世を歩んだことは実に深い意味があります。人間に与えられた使命は「神の創造世界を支配する」、支配は「全被造物の安寧を支え、配慮する」羊飼いの姿です。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 小倉春ヶ丘バプテスト教会。福岡県北九州市小倉南区春ヶ丘3-3にあります。日曜の礼拝のありますが、毎週水曜日12:00~15:00のTea time @ Chapel があり、定番はポットの中で花が咲く工芸茶です。ジャスミンの香りに包まれて、ほっと一息しませんか?一度遊びにいらしてください。無料です。とホームページにありました。いいですね!祈りの課題は以下です。①会堂修繕費用が与えられますように。②30人礼拝が実現しますように。③地域に根ざした教会になるように。牧師・千葉 仁志