3/1  ルカ福音書6章12-16節 「祈りへの招き」

 主イエスが教えた「主の祈り」のルカ版。主は幾度も色々な場所でこの祈りを教えたでしょう。短くも深い「われら」の祈り。加えて主は「祈り(神への叫び、問いかけ、対話)」について語ります。人間でも執拗に頼めば何等か答えますし、なお神は祈りを聞き給い、良きものを備えるのです。「求めよ、さらば与えられん」という古い言葉で聞いたことがある方も多いでしょう。「求める」こと、「求め続ける」中で、自分が本当に求めているものを教えられます。「恋人!」と求める中で自分の思いが段々明らかにされます。なお、魚の代わりに蛇、それは干魚で長い魚のことで、蛇に似ていること、卵の代わりにさそり、という話は、さそりがくるっと丸くなった姿が卵に似ているさまなのです。言いたいのは、神は似ているけど違うものを与えたり、そんなごまかしはしないのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト苅田キリスト教会。福岡県京都郡苅田町京町2-19-7にあります。苅田は隣接する北九州市、行橋市と日常生活圏を一にし、北九州市、行橋市などから町内に通勤する人も多いそうです。日産自動車九州など多くの工場が立地するため財政力が非常に強く、自動車・セメント・電力等を中心とした臨海工業都市として発達しており、東九州自動車道苅田北九州空港インターチェンジ、国際貿易港苅田港、北九州空港と、全国的にも類を見ない陸海空の複合的な物流インフラが整備された町です。日産自動車の工場は大昔に見学したことがあります。祈りの課題は以下です。①進学のため県外に出る学生のために。②町内、隣接市町村に福音を。③町内の高齢者とその家庭に福音を。 牧師・佐藤 清一、名誉牧師・鍋倉 勲、教会主事・児玉 尚文

2023年02月26日