2/27 ルカ福音書6章12-16節 「使徒と弟子について」

 ルカ福音書では「使徒」という言い方と「弟子」という言い方がありますが、ルカは「十二使徒」とは、最初にイエスによって選ばれた12人の弟子集団とされます。ギリシャ語では「(主から)遣わされた者」で、ルカ9章には使徒を主イエスが町々村々へ遣わしたことが記されています。ただ、使徒のリストは他の福音書との相違があること、また弟子達は色々なパターン(ずっとイエスと行動を共にする人、それぞれの地域で活動する人、また女性もいた)があります。今日の箇所では他にも弟子達がいたことが推測されます。まぁ、使徒は弟子達の中で指導的な立場とされたのですが、主イエスが祈って夜を明かしたほど人選は難しかったかもしれません。なおパウロ書簡等ではパウロはイエスとは直接出会っていませんが、使徒としての自覚がありました。今日はM・Sさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 米国南部バプテスト日本語教会連盟。①肉体と霊の健康が守られるように。②在米日本語教会の働きと祝福のために。日本バプテスト連盟教会伝道所一覧では12教会が登録されています。

2023年02月26日