2/24 使徒言行録13章44-52節 「律法を超える福音の力」

 パウロとバルナバによるアンティオキア伝道の様子。パウロはまず、その地のユダヤ人会堂を伝道の足掛かりにしていましたが評判になり、ユダヤ人以外も集まってきます。42節の「神をあがめる改宗者」とは、ユダヤ人以外、つまり異邦人でユダヤ教徒になった人々のこと。パウロが語る主イエスの福音は従来のユダヤ教の伝統を超えるゆえ、主イエスと同様、特に保守層から反発を受けます。45節で「ねたみがあったゆえ」と記されますが、正しくは福音に対する反発。律法による救いではなく、主イエスによる恵みを信じることの救い、異邦人であろうとも主は偏り見ず、救いを約束することは、まさに伝統の更新なのです。妨害がありましたが、伝道は進展します。本日はT・Tさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 西九州地方連合。「西九州地方連合は」日本バプテスト連盟に加盟する中で、長崎県、佐賀県にある教会・伝道所の地域連合です。12教会、1伝道所が構成されています。祈りの課題は以下です。①無牧師の教会のために。②全国大会を備える壮年会のために。③オンライン促進プログラムのために。会長・曺 銀珉(長崎教会牧師)

2023年02月24日