2/23 ルカ福音書19章1-10節 「ザアカイの喜び」

「ザアカイ」(日本語で言えば「清」の意味)、私も背が小さく、幼い頃から親しんだ人。彼は人気のイエスを見に行きますが、誰も中に入れてくれないので木に登りイエスを待ちます。イエスは木の下で立ち止まり、ザアカイの名を呼び、招きます。「高いところから眺めないで、降りて、自分のそのままの姿でおいで」と。ザアカイは喜び、イエスを家に招き、パーティをします。イエスの友、イエスの弟子となった喜びと悔改めの表現は「財産の半分を貧しい人々に寄付し、だまし取っていたお金を四倍にして返します」。ザアカイは今まで「お金」が人生の尺度なので、主への感謝の仕方も「お金」なのです。主への感謝を、ある人は、歌をもって、ある人は他者への愛で示し、ある人は文章をもって、ある人はドラムを演奏するのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 豊前キリスト教会。福岡県豊前市八屋1986-2にあります。かつては場所的によくなかったのですが、今は近くに道路もでき、すばらしい教会も建築されました。この教会の本山牧師がたくさん活躍しておられ、教会も元気になってきていることを嬉しく思います。豊前市出身のテレ東のニュースキャスターが、そう、大江まりこ、だったかな、いらっしゃると思います。特に教会とは関係ないと思いますが。まだ行ったことがないので、一度行ってみたい教会の一つです。祈りの課題は以下です。①すべての人を歓迎する教会になる。②人権を守るための学び、働きをなしていくことができますように。③教会創立70周年を覚えて。牧師・本山 大輔

2023年02月19日