2/18 ルカ福音書12章22-34節 「神の国を求めて」

 ルカ福音書は「神は烏(からす)を養ってくださる」とあります。これはちょっと面白いですね。現代、烏は評判悪いけど、昔は「美しい黒」や童謡のごとく良いイメージでした。勿論、「烏」が中心点ではなく、人間に対し、評判が悪かろうが、小さかろうが、醜いと評価されようとも、神が愛し守り給うことです。「神の国」を求めなさいの「神の国」とは神の恵みと愛の中に生きること、神を喜び、他者を喜び、神と共に生きる世界のことです。「小さい群よ」と主は語ります。取るに足りない小さな我ら、小さな教会。でもそこは神が共におられる世界であるがゆえ、貧しく辛い中を歩む人々を覚えつつ自分のできることをして支えていくのです。今日、世界の辛さの中にある人々を覚えます。今日はT・Yさんのお誕生日おめでとうございます!先日「成人式」を迎えました。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 自由ヶ丘キリスト教会。福岡県宗像市青葉台1-35-1にあります。この教会は丁度、福岡市と北九州市の真ん中くらいです。「自由ヶ丘」っていろんなところにありますが、割と新しい住宅地として福岡市と北九州市どちらにも通勤する方が多いのだと思います。現在は専任牧師がいません。祈りの課題は以下です。①牧師招聘が叶えられますように。②無牧師の中の教会運営のために。③高齢者と家族の健康のために。代務者・M・Yさん

2023年02月14日