2/17 ルカ福音書12章4-7節 「一羽のすずめさえ」

 まず「アサリオン」、聖書巻末には「度量衡および通貨」というのがあり、1デナリオン(一日分の賃金)の16分の一なので1200円位です。人からそれ位の価値と見られている雀さえ、神は忘れられない。ましてや、主はあなたを知っておられ、愛してくださると語ります。なおマタイ10章では「二羽の雀」。この言葉から生まれた「His Eye Is on the Sparrow」はゴスペル等でよく歌われます。日本の讃美歌集では「新聖歌」に「心くじけて」という歌詞名で収録され、折り返しは「一羽の雀に 目を注ぎ給う主は 我さえも支え給うなり 声高らかに 我は歌わん、一羽の雀さえ 主は守り給う」。今日も主はあなたに目を注がれます。かけがえのない命のゆえに。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 古賀バプテスト教会。福岡県古賀市花見南2-27-45にあります。「古賀」というのは福岡市と北九州市の中間で福岡寄り。高速道路の「古賀インターチェンジ」があり、福岡市のベッドタウンとして発展しているところです。この教会の泉牧師はよく存じ上げている先生です。もう数年も前ですが、どこかで集会に参加しておられる時、血管が破れる病気になり、ドクターヘリで運ばれ、聞いたときはとても心配してお祈りしましたが、無事、元気に今も活躍されておられます。祈りの課題は以下です。①平和のためのあらゆる働きのために。②神の宣教に教会が用いられますように。③地域4教会の宣教協力のために。牧師・泉 清隆

2023年02月14日