2/13 使徒言行録3章1-10節 「『美しの門』の下で」

 エルサレム神殿入口の一つの「美しの門」は青銅の素晴らしい彫刻が飾られ、門に入る者はその立派さに神殿の力を思いますが、その門の下では障害のため仕事できない人が「置かれ」、人々の施しで生きていました。人々は彫刻には感じ入るもの、その下にある現実の苦しみに目を留めないのです。ペトロとヨハネはその現実に気づきます。二人はかつて主イエスがそうされたように、この人に目と心を向けます。そして使徒達は語ります。「我々に金銀はない」。その人はがっかりしたでしょう。しかし、ペトロは語ります。「我らが持っている信仰によって語る、主イエスの名により、あなたは立ち上がり、歩きなさい」。主イエスは信仰と希望により生きる力を注がれる方なのです。今日はS・Tさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 博多キリスト教会。福岡市博多区青木1-10-28にあります。地下鉄では福岡空港から徒歩15分とのこと。その他、博多からのバス等もあります。福岡空港はとても福岡都心に近い空港です。飛行機で福岡空港に向かうと、その日の風向きで、海側から入る時は、志賀島(「金印」が見つかったところ、また、水族館もある)や福岡タワーとその近くに広がる西南学院などが見えます。山側から入る時は、福岡市の南をくるっと廻って入ります。座席により窓から博多教会の大きな建物が見えます。ちなみに、福岡空港から博多駅(新幹線もある)まで、地下鉄で5~7分程度です。今年の春には、二本目の地下鉄が博多駅まで延伸開業されます。博多駅に着いたら、豚骨ラーメンの香がぷんぷんするけんようわかるったい。博多教会の祈りの課題は以下です。①「愛のうちに建つ教会」として健全に歩むことができますように。②教会の大規模改修が進みますように。牧師・佐味 健志

2023年02月11日