2/9 ルカによる福音書12章49-53節 「分裂により真理が明らかになる」

ここはびっくりするし、同時に解釈の難しいところ。主イエスが「平和でなく分裂をもたらす」、新約全体からは特異な言葉なのでそれゆえに福音全体との繋がりを考えながら読むべきです。そして「分裂」は「途上」においては起こりやすいのです。イエスの死は弟子達もイエスから離れます。平和を求める団体がその方向性や行動を巡って分裂することもあり、夫婦や家族の分裂もありましょう。しかし、それによって、真理や真実の関係性が明らかにされるのは次のステップのための準備です。争いは良くありませんが、それが自己利益追求ではなく、相互の未来を創るものであれば再び一致が生まれるしそこに主が示すポイントがあります。なお、付け加えるなら、「分裂」は時に「憎しみ」に変わります。この「分裂」は良くないです。解決を目指すこと、解決を目指すことができるのが、神が人間に与えてくださる知恵でもありましょう。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 西南学院バプテスト教会。福岡市早良区西新7-5-35にあります。この教会がある一帯はほとんど「西南学院」の敷地であり、(教会は独自です)西南学院の教職員や学生達への伝道を目指して生まれた教会と思います。数年前に新しい建物になり、パイプオルガンも以前のものを改めて組み立てたと思います。昨年から協力牧師になった踊一郎先生は、もう40年位この教会の牧師をされたと思います。説教では(多分いつも)読まれた本の話をしながら聖書の話をしていくというスタイルですし、とても聞きやすい説教者であったと思います(いや、過去形ではいけませんが)。踊牧師の書斎にはきっと入りきれない本があったのだろうと思います(私もそうだけど)。昨年秋より一線を退いて、西脇牧師が就任されました。この西南学院教会の100周年に合わせたようです。西脇牧師は、私がかつて就任していた神戸バプテスト教会で牧師をされていました。まだ小さなお子さんもいらっしゃる方です。実はまだ西脇牧師の説教を聞いたことがないので、いつかは聞きたいと思っております。もしかしたらYouTubeで配信されているかもしれません。祈りの課題は以下です。①牧師就任式、創立100周年への諸教会からの祝意とお祈りを感謝します。新たな福音宣教の歩みのためにお祈りください。主任牧師・西脇 慎一、協力牧師・踊 一郎

2023年02月04日