2/8 ルカ福音書9章28-36節 「山上の変貌」

 28節に「この話をしてから八日ほどたった」と語り出しています。18節以下のことであり、信仰を表明することと、主が殺されること、その主に従うことの話は従おうとする者には厳しい話がなされるところです。それが「厳しさ」で終わらないように、イエスとモーセ・エリヤ(預言者)との関わりを示すことで、イエスの神性、旧約との繋がり、イエスに聞くことの大事さが語られるのです。ここでの高い山は標高2814mのヘルモン山とされます。ペトロはイエスとモーセとエリヤの姿に驚き感動し、小屋をつくって、固定して多くの人が見たら誰もが信じると思ったのです。しかし信仰は固定した像でも、作られた神を見ることでなく、人間を創られ、愛をもって導かれる主(神さま)に日々聴く歩みです。今日はK・Mさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト福岡城西キリスト教会。福岡市城南区別府5-10-28にあります。大きな国道からはいって、少し上ったところにあります。すぐ近くに女子大学の寮があったのですが、今はどうでしょう。また、さきほどの国道のところには美味しい「うどん店」がありました。この教会についてもいろいろ話したいことはあるのですが、協力牧師の寺園先生は、九州大学の教授の後、西南学院大学神学部の教授をされた方です。私が神学生の時は九州大学の教授でしたが、西南学院大学神学部では「教義学」を教えてくださった先生です。特に「バルト」の研究者として国際的にも有名です。当時、新約神学を教えておられた青野太潮先生との対話的神学的対決がすばらしかったです。神学にはいろいろありますが、特に「教義学」と「聖書神学」は方向性が違う点があります。それぞれ神学する方向は違いますが、私は「新約聖書神学」がとても興味深く理解しましたし、いろんな疑問も随分解決したと思います。バルトについて一言いえば、バルトが「神学の最も重要なところ」を聞かれて、「主われを愛す、主は強ければ、我、弱くとも、恐れはあらじ(ない)」と子ども讃美歌を歌ったと先輩から教わりました。つい長くなった。安藤牧師のことも話したかったけれどこれも次にしますね。祈りの課題は以下です。①コロナ危機の中、共に祈り共につながる教会の歩みが守られますように。②世界の隅々にキリストの平和が届きますように。 牧師・宮井 武憲、協力牧師・寺園 喜基、名誉牧師・安藤 榮雄

2023年02月04日