1/12 ルカ福音書6章6-11節 「良いことと悪いことの判断」

 安息日礼拝で主イエスが宣教されます。しかし、一部の人間はイエスを裁く心で集っています。一人の手が萎えた人をイエスが癒すか否か。多分そのような情報は事前にイエスに伝えられ、もし、イエスがその人を癒したなら、安息日に禁止されている治療行為を行ったと訴えるためでした。そしてイエスはあえてその人を癒そうとし、人々に問います。安息日に許されているのは何か?安息日の目的は人間の解放を喜び感謝し、休息を与えることであり、それは命の救いや善を行う備えであるとの思いです。安息日ならなお、神なるイエスは人に助けと解放を与えるために癒しをするのです。悲しいのは、病の人の痛みや苦しみに共感し、援助せず、イエスを裁く道具にする礼拝者。今日はO・Mさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト春日原キリスト教会。福岡県春日市春日原北町4-23にあります。ホームページでは以下のように案内がされています。「当教会は、1949年より春日市において伝道を開始し、1956年に教会組織を行いました。現在の会堂は、2003年に新築され、2階が礼拝堂となっています。(エレベーター、手話での応対もありますのでどなたもお気軽にお越しください。)所在地は春日市ですが、春日市・大野城市・福岡市(博多区)の市境に位置しており、また、JR「春日」駅から徒歩3分、西鉄「春日原」駅から徒歩4分と、利便性に富んでおり、各地から多くの人が礼拝に集っています。」とのこと。若い原田牧師とベテランの末松牧師のコンビで牧会がなされていますし、付属幼稚園として「恵星幼稚園」があります。祈りの課題は以下です。①教会が、神と人がつながり合う現場になれますように。②みんなが暴力から解放されますように。牧師・末松 隆夫、原田 賢

2023年01月14日