1/10 ルカ福音書 5章27-32節 「罪人とは誰のこと?」

 「徴税人」とはユダヤでローマへの税金を徴収する仕事で、計算方法で騙して私腹を肥やし、金貸しをしていた人であり、人々からはローマに魂を売った罪人と言われていました。レビはイエスと出会い、その話を聞いていましたし、その心が飢えていたゆえ、主の招きに応えます。そしてキリスト者になったパーティを開き、仲間等を集め、そこに主もおられます。人々はイエスを罪人の仲間と攻撃します。主は語ります。「罪人」とはここではラビを含みますが、よりその罪性を示すのは、自分は正しく、人を裁けると思い、人間を差別し、ラビをそのような生き方にさせていく社会や共同体のことです。病んだ世界は他者を攻撃する世界です。今日はT・YさんとH・Tさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 筑紫野二日市キリスト教会。福岡県筑紫野市塔原東4-6-11にあります。HPの案内にはこう記されています。「筑紫野二日市キリスト教会のホームページへようこそ。青い空と緑の筑紫野、北東に宝満山、南西に天拝山。「空の鳥を見よ、野の花を見よ」との聖句がぴったりのここ二日市で1985年に集会がスタートしました。聖書のみ言葉と賛美、そして祈りを大切にしています。西南学院、西南女学院、久山療育センター、京都の日本バプテスト病院と同じバプテストの精神に基づいた、正統で福音的なプロテスタント教会です。」。加来牧師はサックスをとても上手に演奏されますし、お連れ合いの陽子さんはピアノを演奏され、お二人で演奏できるってとても素敵ですね。祈りの課題は以下です。①新来者・求道者・バプテスマ受浸者が与えられますように。②信仰の継承を育成する。牧師・加来 国生、音楽責任者・加来 陽子

2023年01月08日