1/9 創世記3章8~9節 「あなたはどこにいるのか」

 人を試みる者として蛇が登場します。しゃべる蛇にびっくりしてはいけません。蛇は人間心理に対する挑戦者であり、人間は信仰や良心が常に挑戦を受けるのです。蛇は「神の言ったことは本当か」「神の言うことを信じて良いのか」と問い、自分の見解を語ります。人間はそこで迷いが生じ、神が願わねことが良いことのように感じ、選び取るのです。神の意思に反抗するのはまさに原罪といえましょう。女性はその責任を楽にしようと共犯者を求めます。その結果、人間は「恥」を知りました。それまでは「隠さないで生きる」歩みでしたが、「隠す」ことを始めたのです。人との違いを隠し、自分の過ちを隠し、神の前から隠れるのです。でも、そのような人間をなお神は探しています。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 筑紫野南キリスト教会。福岡県筑紫野市原田5-1-24にあります。JR鹿児島本線、原田駅から徒歩7分のところにあります。現在、専任牧師不在ですが、早く決まればいいですね。祈りの課題は以下です。①ふさわしい牧師の招聘。②地域のより多くの方々への伝道。③信仰継承と後継者育成。代表役員代務者・梅木 光男

2023年01月08日