1/8 ルカ福音書4章1-13節 「試みる者=心見る者」

主イエスの活動の始まりは悪魔のテスト。「悪魔」は「試みる者」であり、人を試み、人の弱点をついて、神から引き離す力です。第一は空腹のイエスに「この石をパンに変えよ」との試み。主は「人はパンだけではなく、神の言葉によって生きる」と要求を否定します。次は世界の権力と繁栄を与えようと試みますが、それは悪魔を礼拝する事が条件であり、「ただ主に仕えよ」と拒否します。最後は「神殿の屋根の端から飛び降りて見せて、天使が助けるのを見たら、人はお前を信じるだろう」と語ります。主イエスは奇跡的な業を見せることで人を信仰に導いてはいけないと語るのです。我らに試みがあるとすればどのようなものでしょうか。今日はY・Kさんの誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 鳥栖キリスト教会。鳥栖は「とす」と呼びます。この教会の牧師は新生讃美歌「たとえばわたしが」の作曲者ですが、この歌はもう35年程の前の作品なので、本人は少しいやがっているかもしれません。それぞれの信仰はいろいろ成長や変化ととげていきますので。協力牧師の濱野牧師は、通常は西南学院大学神学部教授をされています。世界的に有名な神学者ケーゼマンからも目をつけられ、ケーゼマンのもとで論文を書いたのではないかなぁと思います。新しい会堂を建築予定ということで、この教会の歩みを注目しお祈りしております。そういえば、最近、若い頃から存じ上げている鳥栖教会のメンバーのO・Eさんが鳥栖や福岡のライブハウスで歌を歌っているようで、いつもFBでみています。一度機会があえば、福岡のライブハウスで歌を聞きたいと思っています。祈りの課題は以下です。①3年後に計画している新会堂建築が、地域に暮らす様ざまな方々と喜びあえるものとなり、必要が満たされますように。牧師・野中 宏樹、協力牧師・濱野 道雄、主事・日比 亜門

2023年01月01日