1/5 ルカ福音書22章24-30節 「役職によらず皆が仕える働きへ」

弟子の間で誰が一番偉いのか、という議論が起こります。主イエス自身は弟子の中に「代表」とか「代務者」を決めておらず、弟子側とすればリーダー役を欲したのです。「社長」とか「部長」とか職務を決めることは運営や責任性の点で良いのかもしれませんが同時にそれは権力濫用や私利私欲による運営の危険があります。その点で主イエスは弟子達の個性を知りつつ、他の弟子に権力の移譲はしません。なぜなら、主イエス自身、自ら進んで「給仕する者、仕える者」であり、組織的には一番下の働きなのです。ただ、ここでは主イエスが権威の移譲、「支配権」を弟子に与えたように見えますが、その後の弟子の姿を見ればここで正式に与えられなかったとするのが適切でしょう。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 壱岐キリスト教会。長崎県壱岐市郷ノ浦町片原触218にあります。「壱岐」とは九州と韓国の間にある島です。まとめて「壱岐・対馬」と呼ばれます。日本と大陸の中間点として古来から要所でした。住所は長崎県ですが、行くのは福岡からフェリーやジェットホイルがでています。まだ行ったことのない場所で、一度行きたいなぁと思っています。うちの妻と娘は私の両親と遊びにいってきて羨ましかったです。お魚が美味しいのは間違いないよね。小さな島なのでキリスト教の伝道は厳しいと思います。でもぜひ、壱岐の方、この教会に行ってほしいです。祈りの課題は以下です。①壱岐に福音が行き渡りますように。②教会創立69年を感謝し、祈ります。③教会に集う人たちをお守りください。牧師・飛永 孝・飛永 永子

2023年01月01日