1/2 申命記8章2-6節 「あなたの歩みを振り返って」

出エジプトの旅を振り返りモーセは語ります。40年、とは長いようで短く、多くの方々がそれ以上の年数を歩んできたことでしょう。その日々には「苦難の思い出」「不足に陥った時」等もありました。でも、今日の命があるのは、その危機を乗り越えたあなたの努力かもしれませんし、家族・友人の支えかもしれませんし、何より主の伴いがあったのではないでしょうか。子どもを訓練する、とは今はあまり使わない言葉。でも多くの親は子どもの成長を考えて厳しくも優しくも関わっていきますし、その親の思いこそ神の思いでした。成長の過程で親に恨みや憎しみを持つなら、ぜひ相談してください。「人はパンだけではなく、主の言葉によって生きる」歩みを願いましょう。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 霊水(たまみず)キリスト教会。佐賀県佐賀市城内1-8-16 にあります。住所のように、佐賀城の堀の中にある教会で、昔行った時はわりと近くにホテルなどありました。佐賀県は平野が多く、歴史的にも「吉野ヶ里遺跡」がある住みやすい場所だと思います。JRに乗って福岡県から佐賀県に入ると全然空気が違うのです(澄み切った感じ)。祈りの課題は以下です。①専任の牧師招聘。②海外留学生の佐賀での学びと平安。③教会員一人ひとりの健康。牧師・塚田 正昭(久留米荒木教会派遣)

2023年01月01日