12/25 ルカ福音書2章1-20節 「愛のない時代のクリスマス」

 イエスが生まれる頃、ローマによる人口調査が行われ、人々は故郷に帰り、登録する必要があり、人の移動が多く、宿屋はどこも一杯。そのため家畜小屋でイエスが生まれました。人々の心もまた、多忙と自分の生活のことでいっぱいで、身重の夫婦を心配し配慮する余裕はありません。もちろん、その原因はローマの占領下だったこともあります。マザー・テレサは語ります。「母マリアにはイエスを産む宿すら与えられませんでした…クリスマスは小さく無力な、愛を必要とする子どものようにやってきます…もしマリアとイエスが宿を求めているとき、あなたの家庭を選ばれるでしょうか」。クリスマス2022,おめでとうございます。このページをご覧のあなたの上に、そして、世界の人々に平和と愛がありますように!新年はぜひ所沢キリスト教会においでください。今日はK・Tさんの誕生日、そしてイエスさまの誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 嬉野基督教会。「基督」は「キリスト」と読みます。古い教会では今だにこの名称を使っている教会があります。佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2350-22にあります。「嬉野」は名前がとても良いですね。温泉やお茶が有名ですし、私が大好きな漫画「美味しん坊」で、嬉野温泉の温泉を使用した「温泉湯豆腐」、とても美味しいです。もう70年以上の歴史を持つ教会です。私も時々、引退後はどうしようかなーと考えることが多くなりましたが、暮らしやすい地方で、バプテスト教会の近くで、教会のお手伝いしながら過ごしたいと考えることです。まぁ、実際、数年後から10数年以内で、生きており、健康がある程度守られていることが前提ですが。そう思い通りはいかないかもしれませんが、たまに考えると楽しいです。話がずれていきましたが、嬉野教会の祈りの課題は以下です。①処女降誕のキリストを信じる信仰。②聖霊により、神を父と呼ぶ信仰。③救霊のため兄弟姉妹皆共に祈り励む。牧師・藤野 慶一郎、協力宣教師・車 孝振、金 恩妃、祈祷主事・相原 和子、伝道主事・橋爪 義行

2022年12月19日