12/21 ルカ福音書13章22-30節 「生活を整えること」

 「救われる人が少ないのか?」との弟子の質問に共感します。多くの人々に教会を案内し、主イエスを伝えても信仰に入る人はとても少ないのです。時に私は「伝道する力がないのでは」と牧師としての進退を悩んだ時もありました。主イエスは狭い門であることは認めつつ、その要因と結果を語ります。門を閉める時間は決まっていたでしょう。しかし、用意を整えず、他のことに時を用いて間に合わなかったのです。美味しい店で食べるために何時間も前から並ぶ様子が紹介されますが、そこまでせずとも、礼拝や主の働きを覚え、時を備え整える生活が嬉しい、安定した生活なのです。時と順番を誤った時、人がいくら後悔しても、時を取り戻すことができないのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 諫早キリスト教会。長崎県諫早市上野町17-2にあります。「上野町公園」に隣接して建てられている教会はよく絵画の風景になるようです。祈りの課題は以下です。①将来を見据えた教会形成への導き。②一人ひとりがより大切にされる教会。③地域に開かれたより活発な教会へ。牧師・向山 満

2022年12月19日