11/25 マタイ福音書4章1-17節 「試みの中で確かにされること」

 主イエスの受けた「試み」。一つ目は「石をパンに変えて食べよ」。主は石をパンに変えることが、人間を助け育てるのではなく、人間がパンを分かち合う世界こそが目的であり、「人はパンで生きるものではない、神の口から出る一つ一つの言葉で生きる」と提案を退けます。二つ目は「神殿の屋根から飛び降り、人々の賞賛を得よ」との試み。奇跡的なこと、人が驚くパフォーマンスが伝道の成功に導くとの提案も御言葉をもって拒否します。三つ目は世の国々と繁栄を見せ、「ひれ伏してわたし(サタン=神の御心を行うことを邪魔する働き)を拝むならすべて与えよう、政治も権力もお前のものだ」との誘惑。政治権力が信仰を生むのではありません。主はその提案も退け、自らの宣教を確かにしました。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 宮崎丸山町キリスト教会。宮崎市丸山2-33にあります。住宅地の一角にありますが、すぐ前の小児科医院が有名です。私の宮崎時代、子どもの病気で宮崎市に出ることがよくあり、一日くたびれて、帰りに丸山町教会に寄って、金子ご夫妻のところで休憩したり、いろんな話をして過ごしたものです。今は貢司牧師がひとりががんばっておられます。この方は体育大学がそのような学部で学んだ方で体力はありそうです。また、ギターを弾いて讃美歌を歌ったり、とても素敵な方です。祈りの課題は以下です。①新会堂建築が実現しますように。②礼拝時に十分な感染対策が確立できますように。牧師・金子貢司

2022年11月22日