11/24 マルコ福音書1章9-20節 「主はあなたを招いておられる」

主イエスは十代の頃、父ヨハネが亡くなり、大工(内装や家具製作)の仕事を受け継ぎながら様々な律法学者や学びの団体に所属したと思われます。そして洗礼者ヨハネとの出会いは決定的でした。ヨハネよりバプテスマを受け、そこで自らに与えられた使命を完全に自覚したのです。バプテスマは私共も「入学式」と考えますが、主はその後「試み(テスト)」を受けます。内容はマタイ等参照。その試みを通して主イエスの思いが深められていきました。洗礼者ヨハネが捕らえられ、主イエスは宣教活動に入ります。「時は満ちた」は「スタートした」意で、「神の国は近づいた」のです。主イエスが人々を神の国へ招き、招きに応える者は、自らの手を主に差し出し、主と結ばれることが必要です。そこで「悔い改め」、つまり自らの体の向きが変わるのです。今日はS・Yさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 宮崎教会青島伝道所。宮崎市青島5-7-20にあります。「青島」を含む宮崎は1950~1960年代は新婚旅行のメッカとして多くの新婚カップルで賑わっていました。今は観光地としても余りさえなくなりました。そのように地域が賑わっていた時代につくられた伝道所です。礼拝の時間等は宮崎キリスト教会にお尋ねください。祈りの課題は以下です。①青島の福音伝道のために。 

2022年11月22日