11/23 マルコ福音書1章1-8節 「福音、喜びの訪れ」

 マルコは四福音書の中で一番古いもの。1節の「初め」は冒頭部分を指すのか、福音書全体を指すのか意見が分かれますが、十字架と死と復活を含めたものと考えます。そして、福音書にはすべて「旧約」と「新約」の橋渡し部分がありますが、マルコはイザヤ書を引用し最後の預言者、洗礼者(バプテスマの)ヨハネの活動をもって繋ぎます。ヨハネのような「悔い改め」を求める運動(リバイバル運動)は各時代に様々に起こされたようです。どの時代でもユダヤ人は常に律法に熱心であったわけではありません。「聖霊のバプテスマ」は誰でもない神自らが救いを与えることです。水でも儀式でもなく、神の愛と救いよる招き、「福音」が告げ知らされるのです。今日はI・Hさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 宮崎キリスト教会。宮崎市吉村町北原甲1405-15にあります。この教会を母体とする認定こども園「みくに幼稚園」があります。私も宮崎県が最初の赴任地でしたので、この教会は幾度も訪れました。最近は「宮崎餃子」が流行っているとのこと、私の時代にはそうではなかったのですが、色々流行もあるのですね。宮崎に行ったらまた食べたいのが「クロダイ」のお店。チキン南蛮も宮崎発祥と聞きます。祈りの課題は以下です。①信仰決心者が与えられるために。②キリストの平和の実現のために。③みくに幼稚園の働きのために。牧師・中條 信治、中條 邦子

2022年11月22日