11/15 詩編48編 「死を超えてなお我らを導く方」

 主は、世とそこにあるすべての国々の上に君臨される大いなる王、と告白されます。シオン(神殿建築後のエルサレムの別名)の都と神殿、城郭はあくまで主を指し示すものであり、そこにおいて、高らかな讃美をもって「礼拝」し、「主の正義」と「主の慈しみを思い描く」ことが目的。城壁も城郭も素晴らしい構造物ですが、それは決して永遠に続くものでなく、実際、崩壊と再築、そして再び崩壊するものです。ゆえに、神殿が神ではないこと、特に捕囚を経て、神は神殿に固定されず、偏在される方であるがゆえ、主が礼拝されるところに、主は共におられるのです。語り伝えるべきは、神は永遠であり、私共の限界である死を超えてなお、我らを導かれることです。今日はT・Sさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 那覇新都心キリスト教会。沖縄県那覇市銘苅3-21-46にあります。この教会のミッションステートメントは「イエスキリストにあって(1)隣人となり地域に仕える。(2)沖縄、他都道府県、アジアの平和と和解の架け橋となる。(3)キリストの平和を実現する人々を送りだす。」。バナナの木があって実がなっているようです。祈りの課題は以下です。①コロナ危機において、ミッション・ステートメントを共に生きる。②沖縄平和センター設立のビジョン。③牧師招聘。牧師・岡田 右介、岡田 富美子

2022年11月13日