11/13 ネヘミヤ記7章72-8章12節 「主を喜ぶことがあなたの力の源」

 エルサレムの城壁再建には多くの困難がありましたが、ついに完成の時を迎えます。城壁再建はまさに生活や政治の再建でもありました。城壁完成感謝礼拝で人々が集い、まず律法書が読まれ、その解説がなされます。そしてネヘミヤとエズラによって「今日は主にささげられた聖なる日(主への感謝が満ちる日)…主を喜び祝うことこそ、あなたがたの力の源である」と語り、民は共に食事を分かち合うのです。ここの言葉こそが、ネヘミヤ記の存在の根源といっても良いでしょう。主を喜ぶ、それは自分が歩んだ人生の中に主の導きや助けを見出し、主に感謝すること。主が共にいまし、愛し、助け、励まし、導いてくださるとの認識が、明日へと歩み出す力の源なのです!今日はK・MさんとO・Yさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 旭川東光キリスト教会。北海道旭川市東光11条3丁目1-4にあります。この教会はもう15年位前に家族で伺ったことがあります。教会と牧師館が道路で隔たれていました。そして、旭山動物園にも行きました。それから数年前にはツアーで三浦綾子の小説の舞台や背景を学ぶことで行きました。有名な「塩狩峠」の現場や三浦綾子さんの住んでおられた場所、三浦綾子記念館等に行きました。いずれももう一度行きたいですね。祈りの課題は以下です。①教会周辺に福音が届きますように。②教会の礼拝に喜びが溢れますように。③高齢者の生活がささえられますように。牧師・桐本 恒雄

2022年11月08日