11/7 ネヘミヤ記4章1-17節 「共に生きる世界構築とは」

2章11節から文章が「わたしたち」となり、ペルシア王に願い、認められて総督となったネヘミヤの記録とわかります。ここは「城壁」の再建が課題。私は「神殿」が先だろうと思いますが、「城壁」で町を囲み、安全圏を確定しなければ中の工事もできないのです。鎌倉でも小田原でも城と城下町を自然の地形をも利用して要塞化するのがポイントでしたからね。今日の箇所は城壁再建を拒もうとする人々への対処が記されます。城壁外に武器を持つ戦闘員を配置し、城壁工事をする者も片手も武器を持つ中での工事。土地を巡る争いを含む歩み。今なお争いが世界各地で続くことを思うと複雑な気持ちになります。世界が互いに豊かさを保持するシステムができることを祈ります。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 西野バプテスト教会。札幌市西区西野3条2丁目2-26にあります。前任牧師であった故中田昌夫牧師の時代にお伺いしたことがあります。夏の夕暮れ、でもとても爽やかな風が吹いていて、そこで美味しい天ぷらをいただきながら故中田牧師といろいろお話したことは今、とても美しい思い出です。現在の岩本牧師、説教動画を見てくださいとのこと。与えられた時数で書くコーナーなのですが、足りないのは当たり前。そこで文字表現で訴えるのだと思いましたが。祈りの課題は、①(記入欄が)短く過ぎてお伝えできないので、YouTubeで岩本義博を検索して説教動画をご覧ください。牧師・岩本 義博

2022年11月06日