11/5 ヨハネ福音書2章13-22節 「三日で神殿を建てるとは」
ヨハネは宣教活動を始めた主イエスが神殿に行ったことを記録しますし、事実でしょう。この記事で主イエスは暴力的に見えますが、当時は商人と神殿が結託して、神殿で神殿保証付きの供養物を高価販売し、神殿が利益を得ていたので、人間の宗教心を利用する商売が神殿でなされることに怒ったのです。また、そのことを支持する一般人も多かったと思います。宗教が経済と結びつくこと、特に信仰や救いが金銭で買えると思うことがおかしいのです。同時にお金が救いになるわけでもありません。18節で「しるし(=証拠)」を求める話がありますが、この「しるし」はヨハネ福音書のキーワードの一つ。神殿は救いの根拠でも永遠でもなく、主イエスにのみ救いがあります。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> オープン・ドア・チャペル。札幌市豊平区福住2条7丁目12-17にあります。この教会は英語での礼拝もあるようです。ホームページでは次のように案内されています。「オープン・ドア・チャペルは国際的な信仰の家族として札幌にいてイエス・キリストの福音を実現することを目的としている教会です。見学に来てくだされば、暖かくてリラックスした「アットホーム」な雰囲気の中で賛美し、聖書を学び、そして霊的に成長できるところだと分かると思います。教会員の多くは日本人ですが、様々な文化背景をもっている人々もいます。私たちの大切な使命のひとつは(名前の通り)すべての人に開かれた教会としていることです。言語、年齢、宗教背景は何であっても、オープン・ドア・チャペルにあなたの居場所があります!オープン・ドア・チャペルに足を運んでいただき、直接お会したいと思います。お待ちしております。」。祈りの課題は以下です。➀各教会員の平安と祝福のために。②各家庭の平安と祝福のために。③各教会の平安と祝福のために。牧師:佐々木俊一、協力牧師:ジェームズ・E・アリソン