10/22 ルカによる福音書14章15-24節 「主イエスを陥れる食事会」

 この箇所はまず、主イエスが語った状況を理解することが必要。1節にあるように、この食事会はファリサイ派という「自分達は律法を守って救われている」と思っている人々の集いであり、同時に主イエスを陥れるために裕福な議員の家で行われた陰険な食事会でした。その場でまず病気の人に対するイエスの態度を調べ、七節では上席に招待を受けた者の態度を(多分、地位があり、当たり前のように上席に座るが、主イエスは上席ではなかった)見て語るのです。15節では、宴席(神の国)の招待を受けたのに、当日に様々な理由をつけて断る人々が描かれます。自分は救われていると思うけれども、他者や社会的弱者への愛や共感を伴わない議員やファリサイ派への批判。今日はS・Tさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 八戸バプテスト教会。青森県八戸市類家1-8-38にあります。facebookによる教会紹介では「八戸バプテスト教会は、国道45号線類家1丁目交差点を臨む丘の上に建つキリスト教会です。毎週日曜日小さい子どもからお年寄りまで集まって礼拝をしています。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にお越しくださいませ。聖書や賛美歌は貸出用もございます。駐車場あり。」。何と1882年に始まった教会です!すごい歴史をもった教会です。この教会の松坂牧師とは以前、福岡連合での交流があり、お嬢さんがお生まれになった時も家族で病院にいってお祝いしました。祈りの課題は以下です。①宣教140周年、歴史に学び、新しい時代に生きる群れとなっていけるように。つながってささげる礼拝の充実。牧師・松坂 有佳子

2022年10月17日