10/19 詩編34編 「あなたの貧しさはどこに?」

3節の「貧しい人」、これは主イエスの言葉でマタイ5章の「貧しい人」をルカ6章では「心の貧しい人」と記し、経済的な貧しさだけではなく、経済が豊かな人でも「心」「貧しい」場合を示します。いずれにせよ人は様々に「貧しい」部分、「不足」を持ちます。その意味で自分には関係ないと読み飛ばせないところです。「豊かさ」それは、何よりどんな時にも主が共にいることを感謝し、ほめたたえ、礼拝し、讃美するところにあるのです。さらにこの詩編は自分と神との関わりを感謝し、人々に主と共に歩み道を示します。9節の「味わい、見よ…」、主の恵みを、眺めているのではなく、実際に体験してほしいのです。15節は現代、全ての人間が求めるべき言葉ですし、世界の平和こそが、自国の繁栄を生むのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 秋田バプテスト教会。秋田県秋田市泉中央3-2-1にあります。教会のホームページでは以下のように案内があります。「わたしたちの教会の歩みは、この秋田市内において1957年4月から55年にわたる教会の歴史が積み上げられてきました。その間、1963年に教会を組織し、1975年にひかり幼稚園を併設し37年にわたる幼稚園の歴史も積み上げられてきました。全国に325か所、全都道府県に加盟している教会と伝道所を持つ日本バプテスト連盟に加盟している教会です。聖書に基づく信仰を大切にし、民主的な教会運営を大事にしているプロテスタントの教会です」。また、「認定こども園 ひかり幼稚園」の母体です。数年前に幼稚園、教会ともに改築されてとても素敵な空間が拡がっています。祈りの課題は以下です。①地域の祝福の源となりますように。②地域の教会・幼稚園となりますように。③教会の園・園の教会となるように。牧師・村上 悦二

2022年10月17日