10/18 ルカによる福音書10章38-42節 「心乱れる時」

有名な姉妹(この家には多分、マリア、マルタ、ラザロの2女、1男がいたと思います)の話。自宅に主イエス一行を招き、集会をして、宿泊も提供したのでしょう。マルタは集会中も腕をふるって食事の準備をします。忙しいのに、妹のマリアは手伝いもせずイエス様の話に聞き入っています。頭に来て、そしてマリアが信頼しているイエス様に叱ってもらおうと思ってイエス様にマリアへの不満を告げます。でもイエス様は「マルタは多忙で心乱している、マリアは必要なことを選んだ」と語ります。マルタは自分の料理を精一杯することが彼女の大事な奉仕であり、、妹を叱る必要はありません。マリアにこの時必要なのは主イエスの言葉を心に満たすことでした。自分の思いや都合を人に押し付けるのではなく、人が何を求めているのか推し量ることできないのが「心乱れる」時です。今日はM・Hさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 大富キリスト教会。宮城県富谷市日吉台2-1-5にあります。仙台に近いベッドタウンだと思います。ホームページには次のような案内が記されています。「わたしたち大富(たいとみ)キリスト教会は、神の恵みにより導かれ、イエス様を主と信じる教会です。1992年に宮城県の仙台市北部に位置する富谷市に建てられました。礼拝参加する来会者は、宮城県域のプロテスタント系のミッションスクール(尚絅学院、宮城学院、東北学院など)の在校生・卒業生が多く集まっています。各集会は堅苦しくなく、アットホームな雰囲気です。どのプログラムも普段着でご参加ください、小さいお子様同伴も歓迎です。イエス様を信じている人も、そうではない方も、みな一様に歓迎します。ぜひお気軽にお立ち寄りください。」。小田牧師の趣味は図画、工作、真空管ラジオ、おもちゃの修理など多数、とのこと。おもちゃが壊れたらお訪ねしてみたらいいですよ!祈りの課題は以下です。①主に愛されている恵みを覚えて。②主にある祈りと感謝を覚えて。③コロナ下、互いの健康を覚えて。牧師・小田 衛

2022年10月17日