10/15 詩編127編 「あなたの働き」
この詩編は異なる二つのテーマから成り、前半は「むなしさ」、後半は「子ら」。家を建てること、町を守ること、日常の労苦といったような努力も、その業が主の業(主の願い、主の伴い、主の導き、主の愛)と対応していないならむなしくなります。何のために家を建て、働くのか、自分の仕事が主の願いと結びついているなら、虚しくなりません。神がくださった命はそれぞれ素晴らしい可能性に満ちたものです。建築工事で汗流す人が、面倒だけどこれをしないと食えないから、と仕事するのか、この建物で歩む人のことを考えて仕事するのかで価値が異なります。後半は辛い言葉になる危険がありますが、どうか主がどんな状況でもあなたに祝福を与えてくださいますように。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト仙台基督(キリスト)教会。仙台市青葉区木町通2-1-5にあります。この教会はとても便利がよいです。仙台駅から地下鉄に乗って、なんとかという駅で降りて、地上に上がるとすぐにあります。「ルージュの教会」といわれる教会のデザイン、ぜひみてください。また、この教会には「仙台バプテスト幼稚園」を付設しており、都会の真ん中ですが、子どもたちがのびのびと育っています。この教会の牧師さんは、何と、かつて歯科医を目指し、免許ももっていたように思いますが、牧師の道を志して、ずっと牧師をされています。牧師っていう仕事は、もうかるとか考えると絶対無理です。まぁ、もうかるから歯科医になろうという人の医院には行きたくもないですけど。祈りの課題は以下です。①地域の方々の拠り所となれますように。②世界が平和になりますように。③幼稚園の働きが祝されますように。牧師・宇都宮 毅