10/14 ルカ福音書6章46-49節 「み言葉に根を張って」

主イエスが建物の土台から人生の土台を語っています。地面を深く掘り下げ、岩に基礎を据えることが丈夫な建物に必須。私共において「掘り下げる」とは、自分の命が与えられている意味を考え、その命が守られるために、主の言葉によって人生の歩み方、人や家族との関わり方、人生の目標を定めていくということでしょう。人生を掘り下げていくと、過去、このような導きがあった、ここで助けを頂いた、誤ったこともあったけど、修正できた、そのような導きや備えを改めて見いだすかもしれません。しかし、人生はまだ完成しているわけではありません。今もこれからも困難がありましょう。しかし、主イエスに自らの根を張ることがあなたに幸いと希望を与えるのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 山形キリスト教会。山形県山形市緑町2-12-34にあります。この教会は当教会の前任牧師であった杉山修一牧師が昨年度?までお働きになり、その後、若手の宮田牧師が就任いたしました。杉山牧師の時代に老朽化していた教会堂を新たにしました。この教会は聖歌隊も盛んです。山形は自然豊かで、美味しいもの、美しい景色があるのですが、まだ個人的には行ったことがなく、行きたい場所のひとつです。祈りの課題は以下です。①求道者の方々の信仰決心のために。②ご高齢の方々の守りのために。③子どもたちの活動の祝福。牧師・宮田 祐亮

2022年10月14日