10/9 エズラ記3章1-13節 「周囲への心遣いと心配の中で」

 「民は…一人の人、のようになった」との印象深い言葉によって、神殿建築が始まり6章までの工事期間を過ごします。「第七の月」は現在の9~10月。かつての神殿があった場所に簡単な囲いや祭壇が置かれ、礼拝を始めます。「その地に住民に恐れを抱く」との言葉は捕囚期に移り住んできた住民の反対運動や捕囚から帰国した人々の中で生活が苦しい人々からの反発を恐れていたのです。「シドン人とティルス人」についての言及はそれぞれ良質の木材の供給地の人々であり、彼らへの代価や現地労働者の労賃が支払われたと記述することは後のトラブルへの対処。関係者や周囲の人々に気を使うことがどんなことでも大事です。そうしながら基礎の完成時、叫びと涙が響きます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 宇都宮キリスト教会。栃木県宇都宮市京町15-24にあります。私はこっち(北関東)に来るまでは「宇都宮」は「浦和」の隣くらいに考えていましたら、随分遠いのでびっくりでしたが、そりゃそうですね。宇都宮教会さんにはいろいろ思いがありまして、連合の教会交流プログラムで一度お訪ねしたのですが、教会のすぐ近くに幹線道路があり、ロッテリアがあります。幹線道路から入ってすぐに教会があり、教会の前はスーパーマーケットがあるというとても良い立地です。この教会の天野牧師は当教会出身牧師です。日本バプテスト連盟では「ハラスメント防止」委員会の委員として素晴らしいお働きをされています。また、電気に詳しく、料理も上手で素晴らしい牧師さんです。祈りの課題は以下です。①教会員の健康と霊性のために。②教会の働きのために。③求道者の方々の健康と救いのために。牧師・天野 英二、協力牧師・高橋 つる

2022年10月04日