9/29 エゼキエル書40章1-5節 「どうしてこの箇所が選ばれたのだろう?」

エゼキエルは前597年、宗教指導者としてバビロンに捕囚、5年後に預言活動を始めます。彼は南王国の滅亡とエルサレムの崩壊は神の審判と預言。加えて捕囚の苦しみに生きる同胞に対し新しいイスラエルが起こる時、あなたがたは「残れる民」とされると預言しました。今日の箇所は捕囚後の、新たな神殿の幻が与えられ、告げられた箇所。「アンマ」は聖書巻末の換算表では1アンマは45センチ(=キュビト)。問題はサイズが詳細に示されている意味で、多くの議論があります。材料が示されていないのでキリスト共同体は神の地上における神殿との説に賛同ですが、でも解釈に無理な点があります。今日はI・Rくんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟宣教団。日本バプテスト連盟宣教団は米国南部バプテスト連盟が各国に宣教師等を送っている国に設置されている団体です。戦後は米国南部バプテスト連盟から何千人という宣教師が送られ、多くの日本での教会の礎となりました。祈りの課題は以下です。①心を同じくする教会と共に、日本全土へ救いの福音を伝えられるように。この使命に応えられるよう、私たちのため、また良きパートナーとなる教会が与えられるようにお祈りください。代表理事・マシュー・サージェント

2022年09月24日