9/24 マタイ福音書28章16-20節 「主が共におられるから」

 議員ニコデモとの「夜の対話」を通して「新たに生まれる」ことを主が伝えます。それは「輪廻転生」でなく、今、生きている命を風(神の息吹)の注ぎを受けることによって新たに生き直すこと。この時、ニコデモは理解できなかったようですが、後、主イエスの隠れた弟子となりました。16~17節は「小聖書」とも呼ばれます。主イエスがこの世界を歩まれ、今もなお、あなたに語っておられます。そして主の願い、目標は「世(人間、あなた)を裁くためではなく、世が救われるためである」この言葉に私は感謝をもってすがる者です。都合悪いこと、悪を隠す世界は持続不可能。光のもとに晒されることは恥ではなく、そこに持続可能な希望の世界が生まれます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 大宮バプテスト教会。埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-214にあります。「大宮」は埼玉県内で最も人口が多く、大宮駅には新幹線も止まります。また大宮といえば、実は「盆栽の町」としても有名です。大宮教会は大宮駅から徒歩で行けますし、神社の参道を通れば、それはとても綺麗な道です。大宮教会の回りには「盆栽」を作成?販売しているお家がありますし、駅前には大規模ショッピングモールもあり、日曜は教会で礼拝をして、その後、ショッピングモールに寄れば、みんな大喜びですね。大宮教会は二階が礼拝堂ですが、エレベーターもあります。長くこの教会の牧師をされていた永町牧師が若松に行かれ、今は専任牧師がいませんが、教会員のみなさんでいろいろ力と祈りを合わせて活動しております。祈りの課題は以下です。①教会の働きを主が用いてくださいますように。②心に痛みを覚える方々のために。③世界に主の平和が来るように。

2022年09月20日