9/23 ヨハネ福音書3章1-21節 「新たに生きる~持続可能」

議員ニコデモとの「夜の対話」を通して「新たに生まれる」ことを主が伝えます。それは「輪廻転生」でなく、今、生きている命を風(神の息吹)の注ぎを受けることによって新たに生き直すこと。この時、ニコデモは理解できなかったようですが、後、主イエスの隠れた弟子となりました。16~17節は「小聖書」とも呼ばれます。主イエスがこの世界を歩まれ、今もなお、あなたに語っておられます。そして主の願い、目標は「世(人間、あなた)を裁くためではなく、世が救われるためである」この言葉に私は感謝をもってすがる者です。都合悪いこと、悪を隠す世界は持続不可能。光のもとに晒されることは恥ではなく、そこに持続可能な希望の世界が生まれます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 宮原キリスト教会。JR「宮原」駅から歩いて少しです。近くには「聖学院大学」等もあり、学生さんや若い方々も集っておられます。足立牧師は、かつてはホンダで車の内装デザイン等を担当されていました。仕事に追われる中で様々なことがあり、キリスト者、そして牧師へと導かれた方です。なお、飯能教会の足立和子牧師とは名前は一緒ですが、兄妹とかそんな関係はありません。小さな教会(建物)ですが、ぜひ多くの方々が集っていただきたいと願います。祈りの課題は以下です。①新来者の方々の定着と信仰の成長。②教会に集う方々と、ご家族の健康。③以前のような礼拝、集会、交わりの再開。牧師・足立 智幸

2022年09月18日