9/22 ヘブライ書3章7-19節 「信仰から離れる時もありますが」

 ヘブライ書は旧約聖書の伝統に生きてきたクリスチャンに向けて書かれたので、旧約の引用が多く、主イエスを「大祭司」と表現します(5章)。今日の箇所は信仰を保ち続けられない時を生きる私共に語っています。信仰の道から外れる時は「反抗心で、心が頑固」だと語ります。親子関係でも反抗や自分の頑固さで争い、後に考えてみればそれほど頑固になる必要はなかったと思うこともあります。主や教会から離れて良いことがあるのかしら、と思いますが、多忙や関心の有無で離れてしまうことがありましょう。でも、離れても再び戻ってきてほしいし、それを主は望んでおられます。教会の礼拝や祈祷会で祈り、御言葉を聴くこと、それはあなたの人生を豊かにします。今日はO・Kさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト浦和キリスト教会。埼玉県さいたま市浦和区常盤7-2-14にあります。京浜東北線等で「北浦和」駅から徒歩5~7分で着きます。大きな道路沿いにあります。北関東でのセンターチャーチで第一礼拝、第二礼拝あわせて150名ほどが参加しております。また、教会附属幼稚園がありましたが、本年度より「社会福祉法人 浦和ぶどうの樹 浦和バプテスト保育園」を新たな建物ができて運営しています。この教会はロボット掃除機も活躍しております。またいろいろな団体、合唱団やブラスバンド等の練習会場として、また、コンサート会場としても利用されています。廣島牧師は同じく日大出身でかつては外資系の企業で半導体の研究開発をされていましたが、ある時から教会に行き、癒しと力を受け、西南学院大学神学部で学んだ方です。祈りの課題は以下です。①認可保育園と教会の新しい歩みに。②最も小さい者と共に歩む教会の働きに。③戦禍の中で苦しむ多くの方々のために。牧師・廣島 尚

2022年09月18日