9/4  ダニエル書3章1-24節 「命の尊厳を守るため」

 ネブカドネツァル王は金の大きな像を礼拝するようにダニエル達にも命じますが、礼拝を拒否します。王の怒りを買い、燃え盛る炉の中に投げ込まれるのです。炉を覗き見た王は驚きます。その炉の中を四人の者が自由に歩いているのです。その四人目はまさに主と理解されてきました。人間は何と残酷な生き物でしょう。遠藤周作の「沈黙」は厳しく恐ろしい弾圧の中の切支丹を描きました。日本占領下の韓国では天皇を神と礼拝することを命じられ、礼拝しない者は殺されました。暴力的支配は人の尊厳や自由を認めません。時に親子や夫婦の中にも支配構造が生まれます。今日の物語を「英雄や神の勝利」と読むのではなく、すべての命が守られることこそ主の願いと覚えます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 東久留米バプテスト教会。東京都東久留米市新川町1-16-4にあります。現在、専任牧師は不在です。この教会をお訪ねしたい方は当教会までご連絡ください。連絡先をご案内いたします。音楽牧師のジョン・チャヌ市は東京のプロオーケストラでコンサートマスターを務めたほどのヴァイオリンの名手ですが、現在はいろいろな教会でヴァイオリンやお話を通して神さまの福音を伝えておられます。CDもありますので関心ある方は検索してみてください。祈りの課題は以下です。①牧師が与えられますように。②主日礼拝が守られますように。③ジョン・チャヌ音楽牧師の活動。音楽牧師・ジョン・チャヌ

2022年09月03日