9/3 ルカによる福音書22章31-32節 「主はあなたのために」

 「サタン」についてはいつも記すように「神の思いに反抗する力」であり、また「試みる者(心見る)」の意味がありますが、いずれにせよ、サタンは神の支配下におかれるべき存在です。「(神がサタンに対して)試みる事を許可された」という表現は旧約でも見ることができます。でもサタンであろうがなかろうが、私共は日々試みられていますし、試みるのは助けるためであり、地獄に落とすことではありません。ゆえに主は「試みられる、裏切る、しかし再び立たされる、そして仲間を励ます」。失敗も、過ちも私共は繰返します。ゆえに主は日々あなたのために祈ってくださっているのです。その失敗も過ちの体験も主は祝福し、あなたを誰かと共に生きるように導いて下さるのです。いや、そうしてほしいのです。今日はS・Mさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 新小岩バプテスト教会。東京都葛飾区新小岩4-11-10にあります。1950年に誕生した教会です。祈りの課題は以下です。①聖書に聴き従います。②キリストの弟子となります。③新小岩から全世界へ伝道します。牧師・川口 義雄、音楽主事・川口 由子、宣教師・李 ヒソック

2022年08月27日