8/24  マタイ福音書1章18-24節 「夢を実現すること」

 新約のヨセフも夢を見る人。天使(=神の言葉の伝達者)がヨセフにマリアの子を受け入れよと語ります。また、後には夢で見たお告げによりエジプトに逃避します。「夢」は眠っている時に見る夢、そこで御心が語られる時もあるのです。他方「夢」は人がまだ実現していないけれど現実したいと考え、目標とされる時もあります。どちらも将来のこと。創世記のヨセフは「夢は神からのお告げ」、それに対して行動することを王に告げます。これが「夢」の使命かも。私共が夢見るのは大事なこと。でもその夢が何をもたらそうとするのか、自分や社会に有益か、御心なのかを見極め、自分の行動と結びつく時、「主の御心の実現」となるのかもしれません。今日の夜、19時半~約1時間、教会とリモートの併用での「聖書の学びと祈り会」です。もし21日発行の「週報」をお持ちでない方は教会までメールでご連絡ください。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 津田沼キリスト教会。千葉県習志野市鷺沼4-8-9にあります。〒番号は275-0014です。ホームページの案内にはこう記されています。「小さな子どもからお年寄りまで、毎週日曜日に集まって礼拝をささげています。礼拝や教会のイベントにはいつでも参加いただけます。初めての方でも、クリスチャンでない方でも大歓迎。アットホームな教会なので、気軽にお越しください。」とのこと。京成津田沼駅から徒歩:約15分ということですが、他にもバスを使った行き方などホームページで紹介されています。祈りの課題は以下です。①50名礼拝の実現のために。②新来会者、働き人、同労者が与えらえるように。③ジョイフルキッズにつながる親子の救いのために。牧師・大塚 恭一

2022年08月21日