8/23 創世記41章1-16節 「夢解釈をするヨセフ」
父祖ヤコブの末子は兄弟から恨まれ、エジプトに売られました。そのころ、エジプトの王ファラオはひどく胸騒ぎがする夢を見ます。そして夢の解釈を様々な当時の専門家に託そうとします。「夢」で未来を知らされるという話は今でも聞きます。「夢」で未来を知ることができるかは懐疑的。でも聖書に出て来るし、世界中の物語でも登場しますので、何かの力を感じていたことに違いありません。そしてエジプトには専門家もいたようで、未来を考える方法でもありました。元々「夢見る者」とあだ名をつけられていたヨセフは夢を解釈する能力があり、牢獄でヨセフに夢解きをした経験を持つ者が王に進言し、ヨセフが王の夢を告げ、解釈し、王は納得し、新たな歴史が始まります。
<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 千葉・若葉キリスト教会。千葉市若葉区千城台東2-28-8にあります。ホームページでは「私たちの教会は、千葉モノレールの終点千城台駅から徒歩15分の住宅街の中にあります。教会の裏手に駐車場もありますので、自家用車でもお越しいただけます。」とのこと。写真で見るととても素敵な会堂ですね。田中牧師は「筑波教会」で30年過ごされた中で神学校に通うようになったとのことです。北関東の仲間だったのですね。祈りの課題は以下です。①コロナ収束と諸活動再開のために。②み心に適う将来計画設定のために。③木更津伝道所・相互支援のために。牧師・田中 宜之